びわこトライアスロン

びわ湖トライアスロンin近江八幡

・レース名

第2回びわ湖トライアスロンin近江八幡

・開催日時

2016年6月19日(日)

・開催場所

近江八幡市 宮ヶ浜周辺及び大中の湖干拓地

・天候

・距離

スタンダードタイプ(SWIM 1.5km、BIKE 40km、RUN 10km 計51.5km)

・年齢

20代後半

・性別

・機材

びわこトライアスロンin近江八幡 決戦用レンタルホイール専門店RIDE-FORWARD

使用したロードバイク

CERVELO S2

使用ホイール

フロント ZIPP303 FIRECREST

リア ZIPP SUPER9 ディスクホイール

使用スプロケット 12-25T

・平均速度 35.9km/h

・平均ケイデンス 90回/分

・平均心拍数 156回/分

びわ湖トライアスロンin近江八幡 レースレポート

course2016

びわこトライアスロンin近江八幡 決戦用レンタルホイール専門店RIDE-FORWARDスーパースプリント(ジュニア・パラジュニアの部 中学生・高校生)のバイクラック

びわこトライアスロンin近江八幡 決戦用レンタルホイール専門店RIDE-FORWARDロードバイク・TTバイク続々集合

田園風景広がる起伏の少ないフラットなコース

天候は雨、むしむしして暑かったです。

バイクコースはスタートして最初に短い激坂があり、それを越えるとあとは平坦基調なコースでした。

往復コースなので最後にまた激坂が現れて、スピードがガクッと落ちます。

逆にそこで巻き返すことも可能です。最後の激坂で2人パスしました。

ヒルクライムの練習をしていたのが、功を奏したのかも!

あとはひたすら田んぼの中の整備された農道を走ります。

今回は最低でもバイク40km1時間10分切りを目標とし、走りました。

結果は1:07:33で達成しましたが(トランジション含め)、やっぱりまだまだバイクは遅いです。

速い選手は次元が違いました。

というか、トランジションでは脚が少しつり、時間の流れが2倍速に感じました笑。結局、トランジションで2分近くロスしたっぽいです泣。

2分は大きいですね(バイクで言えば1.3kmくらい進める時間です)。

ちなみにバイクをピックアップしてから乗車ラインまでは、不整地を50m~70mくらい走らなければならないので、バイクシューズを履いて走ったほうが効率良く乗車ラインまで行けると思います。

バイクシューズをバイクにセットしていた場合はもちろん素足で走ることになります。よって、小石がたくさんある足つぼ地獄覚悟で乗車ラインまで走らなければなりません笑。

なので、今回ビンディングシューズはバイクにセットしませんでした。

ドラフティングはダメです!

前日の競技説明会でドラフティング(集団走行)禁止について説明を受けていたので、ドラフティングはしないように他選手の後ろには付かず、並走や追い抜きを意識しました。

でも、脚力が同じみたいで、3人くらいで抜きつ抜かれつを20km近くしていました。

途中でマーシャルにばらけてくださいと言われましたが、スピードをあげても追いつかれますし、どうしようもなかったです。しかし、断じてドラフティングはしていません。

あきらかにドラフティングしている選手は正直カッコ悪いと思ったからです。

レース序盤にひとり確信犯的なドラフティングをしている選手がいましたが、、、選手の後ろにぴったりと張り付き、速い選手がくるとその後ろに位置取り引っ張ってもらい進んでいく、それを繰り返していました。ルールを破ってまで良い結果を出しても、意味があるのかな、、、

平坦基調なコースと聞いていたので、ディスクホイールを投入しました(僕のほかにも5台くらいディスクホイールを装着している選手を見かけました)。

風もそこまで強くなく、横風で怖い思いはまったくしなかったです。

ディスクホイールがどこまでの効果をもたらしたかは不明ですが、気持ち良く走れたのは事実です。

音がいいです。あの地鳴りみたいな爆音が!!

OS-1補給作戦

雨が降っていたので、水分補給用のボトルは1本で十分でした。前日にもらったOS-1をボトルに入れて飲みました。

水分の摂りすぎはのちのランでトイレが近くなるのため、注意していたのですが、案の定ランでは後半尿意と戦いました。。。

ちなみにバイク補給でOS-1を投入したのは作戦です。

OS-1はまずいのであまり水分補給が進まない効率的に水分やミネラルを補給できるという2つの目的を持っていました。(前回のトライアスロンは水分を取り過ぎて尿意のためパフォーマンスが下がったという苦い経験があります)

しかし、初めてOS-1が美味しく感じたという笑。アドレナリンが出ている時は味覚もバグるのかな笑。

OS-1がぶ飲みしまた

でも、結局、バイク終わったら脚つったし、尿意と戦ったし、作戦は上手くいかず。。

次回こそOS-1作戦でリベンジします!普通のドリングはもっとガブ飲みで水分を取っていたと思うので、OS-1はなかなかおすすめです。

無料温泉入場券は是非GETすべし

前日の説明会では会場の休暇村の無料入浴券が配布されていたので(先着順)、レースが終わったら温泉に入りにいきました。

温泉はめっちゃ気持ち良かったです。バスタオルを持っていって正解でした(着替えもちゃんと準備すれば良かったです)。

感想

来年も参加したいと思える気持ちの良い大会でした(雨だったけど)。

スイム・バイク・ラン全てスピードが出しやすいコース設定で特に初心者の方にはおすすめです。

今回は1時間13分ちょっとでゴールしたので、次回は1時間10分切りを目指します!!

びわこトライアスロンin近江八幡 決戦用レンタルホイール専門店RIDE-FORWARD遠くに見えるブイがスイムコース

びわこトライアスロンin近江八幡 決戦用レンタルホイール専門店RIDE-FORWARDゴールゲート

↓今回使用したホイールはこちらです↓

IMG_0728

ZIPPホイール特集!!

プロチームも使用おすすめロードバイクホイールZIPP

super9_weiss_647_0

ZIPPディスクホイール特集!!

ロードバイクおすすめ決戦ディスクホイールZIPPSUPER9