湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD2016 第3回湯原温泉トライアスロン大会 ミドルディスタンス

・レース名 第3回湯原温泉トライアスロン大会 ミドルディスタンス

・開催日時

平成28年7月24日午前9時 一斉スタート(フローティング)

・開催場所

岡山県真庭市湯原温泉(主会場:下湯原温泉ひまわり館周辺)

・天候

晴れのち雨

・距離

スイム 2km バイク 65km(ガーミンでは63km弱)

ラン 19km(ガーミンでは18km,ランは元々は21kmだったが、レース前日、コース変更のため19kmに変更となった。)

・年齢

40代後半

・性別

・機材

湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD

 

2013 FELT B16 TTバイク

コンポ 基本はシマノです。

5800系 Fブレーキ、(参考ですが、5800系のRブレーキは、6800系クランクと接触するため、取り外し、ノーマル:テクトロのエアロに戻しました。)

6800系 クランク 9000系BB 5800系 ペダル

5700系 スプロケ(10S 12-27)

6600系 FRディレーラー,

FELT ブルホーン、TTバー、マイクロシフト バーエンドコントローラー

DURA ACE C24 クリンチャー

・リザルト 総合 完走者313人中真ん中くらい(20人くらいがリタイヤ)

バイク(トランジット込) 2時間20分くらい(真ん中より上)

ガーミン計測

・平均速度 27km

・平均ケイデンス 85rpm

・平均心拍数 147bpm

 

第3回湯原温泉トライアスロン大会 ミドルディスタンス レースレポート

湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD

最初に

・私は、ショート6回、ミドルは今回初参戦

・マラソンからの転向です。

・湯原温泉の大会は第1回に参戦した。(ショートより少しバイクが長かったです。)

・普段のホイールはリム高35mmを使用していますが、山道が多い+リムの低いホイールを履いてみたかったことから、レンタルホイールを利用しました。

レンタルのタイヤは、evo2を履いていましたが、自分もevo2,3を履かせているので、安心。

ただし、ラテックスのチューブは、「RIDE-FORWARD」さんのアドバイスどおり、空気圧の減少が早かったです。1晩で1~2バール下がります。

 

レース前日

・前日に説明会等があり、必ず出席しなくてはなりません。その際、駐車場も指定されます。説明会場にはバイク関連の露店があり、小物の掘り出し物もありました。

・温泉街ですが、温泉以外の観光名所は少ないです。(温泉は西の横綱らしい)

 

レース当日

湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD

・スイムは、このレースのために水を多く蓄えたダム湖の中です。

湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD

水温は、20.5度とかなり冷たい。ですが、部分的に温泉が湧き出てきており、温い場所もあります。水質は悪くはないのでしょうが、1.5m先がかろうじて見える程度。

 

・バイクは、車道を使用ですが、一部、規制されていないので、道路を広く使えないところもあります。急に対向車が来て、びっくりなんてこともあります!注意が必要。

30km強を2周するのですが、前半は上りが多いです。

歩くほどではないですが、6~7度程度(部分的には10度も越えているらしい)の斜度です。

後半は、最高時速60kmを超える長い下り坂が続きます。気を付けてください。

路面の穴は、緊急的に補修はされていました。(とはいえ全てではありませんが、)

基本的には、一方通行で走りやすいと思いますが、一部区間は、カラーコーンで分けられているとはいえ、対面通行ですので、気を使います。

小さい町ですが、皆さん応援してくれます。(第1回大会より応援者は多かったかな?)

決戦ホイールのおかげか、上りも次々とパスできました。

バイクについて、詳しくはありませんが、ホイールのインプレを記載します。

軽さとかは、よく分かりませんが、ハブがいいのか、よく回りました。(クルクル回るというかスムーズにオイルが効いているようなまったりした感じで回りました。)

さすが「DURA ACE」です。今後のC35の購入にかなり心が傾きました。

とはいえ、今回のコースであれば、C24がいいと思います。もう少し平地であれば、C35以上かな?

なお、ホイールの変更に伴い、Rディレーラーの調整はほぼ必要ありませんでしたが、ブレーキのクリアランス調整は、FRともに必要でした。

ランは、平地がメインですが、常にやや上ったり下ったりです。

バイクは、午前中ですし、スピードも出ることから、涼しかったですが、ランは、水分を頭と首と背中に掛けてもらいながら、走りました。

沿道の町の応援者が、水をかけてくれます。

エイドステーションに、コーラが置かれていました。うまそうでしたが、飲む勇気はわきませんでした(*_*)

同伴ゴールが可能なので、家族等と一緒にゴールもできます。

第1回大会と違い、オールスポーツのカメラマンがコース等で写真を撮っていたので、後日、記念に購入することも可能と思います。

自分的には、体調も悪くなく、バイクがパンクすることもなく、ベスト順位に入ることができたので、よかったです。

ICを降りてから15分程度で宿などに到着できることから、レース運営をさらに向上させて、よりよいミドルレースになっていって欲しいです。

湯原温泉トライアスロン 決戦用レンタルホイール専門店 RIDE-FORWARD

↓こちらが使用したホイールです↓

Dura-ace wh-9000 C24

↓おすすめロードバイク決戦用ホイール紹介第二弾<シマノホイール編>↓

プロチーム使用おすすめ決戦ホイールデュラエース